チョリッ!

インコと暮らす日々

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試食

ブルボン・・・あまり食べない

プリン・・・よく食べる


しかし


ふたりとも葉っぱを食べない。

豆苗食べず、水菜も食べず、サニーレタスも無視・・・


今日は台所にあったチンゲン菜を与えてみる
P1020210.jpg
プリンは数時間無視しておった・・・






が、しかし!
試食

「なにこれ?食べれんの?」



多少気になったようで、嘴の痕がいっぱい付いておりました




全然気にしてない子がひとり
P1020220.jpg
近寄りもしません(((;-д- )=3


| | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヌートリア?

近所のドブ川にいました。カピバラかと思った・・・

| 小動物 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気がいいので水浴び

ブルボンのケージの上でプリンがそわそわ・・・


天気もいいので、水浴び!

最初の10秒ぐらい↓
ちょっと水浴び




タッパのフタでちょうどいい

| | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなこと

ブルボン

P1020172.jpg
カジカジ・・・
(2秒後に撮影に気づいて、かじるのをやめた)



プリン

P1020197.jpg
鏡大好きです




おまけ

P1020181.jpg


羽が伸びてきた。もうすぐ飛べるかな・・・?

| | 08:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び

プリン、初めての水浴び


鳥歴20年・ケフコさんの手ほどきで、浅~い容器(フタ)でチャレンジ







ひよこじゃないよ。プリンだよ。



この子はいろいろと積極的で、なんでも気になる性格。








mizuabi2.jpg
気持ちよさそう!



下はブルボンのケージです。ブルボン、いつもゴメン。でもプリンはここが好きなんよ・・・

| | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒られちゃった?

ブルボン兄さんが気になるプリンは、今日もぴったりマーク。

こないだアクシデントで噛み付かれたので、ケージの外からアプローチ^^;

で・・・
お邪魔?

怒られますた(´・ω・`)

| | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルボンも夢中

プリンに続いてブルボンのおやつ動画も(携帯ですが)

なんと、おやつ(遊び?)に夢中で、携帯カメラに気づかず
おやつに夢中

気づいたらすぐ止めたけど、こんなに楽しそうなブルボンが見れるなんて^^

| | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日の朝

天気もいいので窓を開けて、インコたちを窓際へ。

プリン、ブルボンにおやつ進呈

↓プリン(デジカメで動画撮影してみた)
プリンのおやつ【いくぶん高画質】



ブルボンは撮影禁止でした(;´Д`)

| | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝はよく鳴くブルボン

一部録音した
ブルボンの鳴き声

[広告] VPS

| | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの場所

主が留守のとき、インコたちはこの場所に居ることが多いようです。

帰ったらいつもここに居るし

niwa.jpg
何の話をしよーるんね?

| | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンのおやつ

プリンは我が家に来たときから、なぜか手の上でエサを食べたがる。

手乗りで売られていたわけではないんだけど・・・


朝起きて、ジタバタ・・・


夕方帰ったらジタバタ・・・



そのたびに出してあげると、エサをポリポリ・・・



そんなプリンが、あまり手の上で食べなくなった。

その理由は・・・


おやつ!




粟の穂なんだが、暇さえあれば食べてる・・・ι(´Д`υ)


でも、これはおやつ用らしいので、ケージから出しました。




ご褒美用にする。




そして、




今朝のプリン
09-05-20_001.jpg




やっぱりこうなるのね(;´∀`)・・・







09-05-20_006.jpg
うん!プリンのおやつ

[広告] VPS

| | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルボンさんこんにちわ

プリンがブルボンのおうちに遊びに行った。


マイペースのプリンは壁伝いに自力で止まり木まで登る。

ブルボンは想定外の出来事にオロオロ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿






あっ!それボクの鏡・・・






tomari.jpg
おいおい・・・遠慮がないなぁ






kajiripuri.jpg
ああああ・・・かじり棒まで・・・!



この後、プリンがかじり棒から下りるとき勢いあまってブルボンの尻尾に噛み付くアクシデント。




ブルボンやや興奮気味にプリンを攻撃し始めたので、これにて終了。

怪我しなくてよかった・・・



ブルボン、びっくりさせてごめんね。
buru0518.jpg

| | 08:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かじり棒の上

先日プレゼントしたかじり棒

もの凄い勢いで削られていく・・・

おそるべき破壊力





今のところブルボンにとって唯一の(?)ストレス解消かな・・・




しかも





止まり木としても居心地がいいらしい(≧∇≦)b
09-05-17_002.jpg










プリンのケージも止まり木追加
09-05-17_001.jpg
これなら寂しくない??

| | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルボンの遊び

おとなしくて臆病なブルボン。

遊んでいるのも見たことないし、おもちゃを買ってあげたけど・・・


gangu.jpg
こわがってた(´・ェ・`)



数日たった今は怖がらないけど、見向きもしない・・・





そんなブルボンの唯一の(?)趣味は・・・





tomarigi.jpg
かじること!

止まり木はご覧のとおり。このままではいつか削り取られてしまうΣ(・ε・;)





そこで投入したのが



かじり棒(ハムスター用)
kajiri.jpg






しかも




気に入ったようです!


臆病なブルボンもゴリゴリやってる


写真はNGのようで・・・(;´∀`)・・・近づくとかじるの止めてケージの奥へ・・・






兄さん!もっと遊ぼうよ!!
asobo.jpg

と、プリンが言ったかどうかはしらないけど、相変わらず興味津々

| | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲直り

朝起きてケージのエサ・水取替え中。


ブルボンは、いつもどおり遠巻きに眺めてる( ;´・ω・`)


プリンは、おなかが空いたらしくさえずりがとまらない(;´∀`)



抵抗することなく手の上に乗ってくれたので、ケージから出して朝食タイム





すごい食べた!

かれこれ一時間、まったりとお食事タイム



満足してくれたみたい。





おまけ
kininaru.jpg
プリンはブルボンが気になるようです








おまけ2


わたしの朝食
09-05-13_003.jpg

| | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜の帰宅

ブルボンも、プリンも起きて待っていた。

悪いことをした・・・・。

ブルボンは何も言わず・・・・・・プリンは・・・・・・・・・ワシの手に噛み付いた。





ごめんなさい

| | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリン


やあ( ´・ω・`)ぼくはブルボン。最近、ブルボンって呼ばれてる。
昨日はビックリすることがあって焦ったけど、なんかぐっすり寝た気がする。





ぼくはちょっと気が小さくて、自分以外に誰かいるとすごく心配になって怖くなるんよ。







今日は朝からここの主も出かけて、
誰もいない部屋で気楽に過ごしてたんだけど、





夕方いきなり


purin.jpg
この子がきたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ






「プリン」て呼ばれてた。




なんか、人の手に乗ったり、エサなんかガツガツ食べちゃったり、子どもなのにすごいんよ・・・。







!!!

kago.jpg
!!!





びっくりしたお(´・ω:;.:...






su.jpg
急いで隠れちゃった


意外と居心地よくて、昨夜はここで寝ちゃったよ・・・

| | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長鳴きブルボン

ウチに来てから4日間、ほとんど鳴き声を発しないブルボン。


今朝、ケージの掃除とエサ・水やりを終えてコザクラ動画を見ていると、


「チッ・・・・・・・・・チッ・・・・・・・・」


動画の声に反応して、鳴き声をあげるブルボン。
やっぱり寂しいんかな・・・(・ω・`;)


しかし、声デカいわ(^^;)さすがボタンインコ・・・



「チチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチチ・・・」Σ(´д`ノ)ノ


コザクラみたいな長鳴きを始めよった!(^▽^;)





かつてのパートナーとすごく仲が良かったんだろうな~
いい相手を見つけてあげよう!


| | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルボンは昼間はひとりです

昼休み

飯食った後、ブルボンを見に帰る




びっくり
"ゲ!帰ってきやがった・・・”



用心
“驚かすなよ・・・( ;´・ω・`)”



とでも言いたそうに、ケージの奥をウロウロ・・・

(((´・ω・`)ごめんなさい、ブルボン・・・



サービス
“サービスしてあげるよ。見える?”



( ^ω^)お!ちょっと機嫌よくなったか?


ここで・・・


鏡
鏡に気づく(!)



なんだか興味津々に覗き込んでますね




いや~おもしろいな~






振り向き
“昼休み終わるぞ!早よ仕事にもどれ!”



と聞こえた気がした・・・

| | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事シーン拝見

ブルボンは人になれていないため、近づくと・・・





警戒
こうなります(T_T)




おなかが空いていても、下に降りてエサを食べようとしません。




カバーを半分だけ掛けてPC触っていると・・・


なんと、「プチ・・・プチッ・・・」

(・ω・ )プチ?


(・ω・ )プチッとな?



( ^ω^)んだば



|д゚)ソーッ



|ω・`) チラッ




エサの器に、確かにブルボンの影・・・

ヽ(´ー`)ノ 



でも近づくと・・・



警戒
やっぱりこうなる・・・(;´∀`)



| | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかった~

今、エサ食べた!

お昼にウチへ来てから、ちょこっと食べた素振りはあったけど(ワシの外出中に)、今かごの中でプチプチ音がしてる。(ブルボンが神経質になってるので、ワシの姿が見えないようにカバーかけてますT_T)

でも、食べてくれて一安心だわ

| | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルボン誕生

ワシは今まで鳥を飼ったことはないんだが・・・


半月前に、ペットショップでこの子と出会った。


ひとつのケージに3羽。ブルーボタン2羽とコザクラ1羽。
そのうち、ブルボ1羽とコザクラとで仲良しペアで、
この子は(´・ω・`) ショボーン・・・


気になってしょうがなかった。他人事とは思えなくて・・・(´・ω:;.:...

先週、今週と見に行って、やっぱり気になる。


でも、インコを飼ったこともないし、ずっと迷ってた。




今日、店員さんに聞いてみた。
「この子、いつも元気ないんじゃけど・・・?」
店員「もともとコザクラとペアでいたんですよ。でも、コザクラが売れちゃって、この子ひとりに・・・その後、またボタンとコザクラのペアをいっしょにいれたんですが・・・」

最近少しは馴染んできたようだけど、元気ないみたい。
(年齢は推定約1歳)




(´;ω;`)ウッ…




(´;ω;`)ウッ…









「ウチで飼います!!」




かくして、ブルーボタンは我が家へ・・・
ゴムパッキン
この目がステキ!!!

後ろ髪も軽くウェーブかかって、貴族チック





名前は、チョリィ、チョリ夫、越前の守忠相、パトラッシュ、ラオウ・・・などいろいろと悩んだが






ブルボンに決めた!







でもさっき「チョリィ」と呼んでしまった(;´∀`)・・

| | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

